家族に花粉症の人がいたり、本人が花粉症だと花粉の季節の洗濯にはとても気を使うものですよね。外に干して花粉の付着した洗濯物を部屋に入れれば花粉が舞ってしまい唯一落ち着ける室内でも花粉症の方にはつらい状況になってしまいます。


ここでは、花粉症の方必見の花粉の対策になる洗濯のコツをご紹介します。

目次

洗剤




洗濯をするときのコツ柔軟剤を選ぶのがコツです。
柔軟剤には静電気を抑える働きがありますよね。実は花粉は静電気のある所に集まりやすいと言われているので柔軟剤の使用は必須!


最近では花粉対策をうたっている柔軟剤も多く販売されているので、そのような柔軟剤を選んで購入するのも大変効果があると思います。


[ad#ad-1]

外干しする時のコツ




花粉の時期には外干しを諦めているなんて方も多いのではないでしょうか?


以下の3点に注意すれば外干しも可能になります!
・取り込む際に洗濯物を軽く払う
・風の強い日や空気が乾燥している日は外干しは諦める
・天気予報などを見て花粉の少ない時間帯に干す。


注意したいのは、洗濯物を取り込むときに絶対に叩かないこと。叩くことで繊維の中に花粉を入れてしまうので要注意です。


[ad#ad-2]

おすすめ




本当に花粉症の酷い方になると外干しした衣類は着れない方もいると思います。また花粉の多い日が続いてしまう事もありますよね。
そんなときに一番おすすめしたいのは乾燥機です。なんとなくイメージで外で天日干しした方が洗濯物がふわふわと柔らかくなると思ってしまいますが実は乾燥機で乾かすことが一番洗濯物を柔らかく仕上げてくれるのです。


浴室乾燥機やエアコンなどの使用は電気代などのコストを考えるとちょっとおすすめ出来ませんが、最近の洗濯機には乾燥機も一体化しているものも多くご家庭に乾燥機をお持ちの方も多いと思います。ぜひ使ってみてください!


1人暮らしの方やカップルなどの少人数のご家庭で乾燥機がないという方にはコインランドリーの乾燥機がおすすめです!


回数行くとそれなりに費用が掛かってしまいますが、電気代プラス快適に衣類を着る為と思えば高くないはずです!忙しい日々を過ごしている方にはコインランドリーおすすめです!