コーヒーを自宅で入れている方は馴染み深いコーヒーフィルター。コーヒーを入れる時にだけ使用していたらとても勿体ないです。コーヒーフィルターは実は色々便利な活用法があるんです!


ここでは便利なコーヒーフィルターの活用法をいくつかご紹介します!

目次

油こし




揚げ油をこすときに専用のこし機を利用しますよね。これの困るのは、こす部分の網状の所を洗う作業が本当に大変。手もスポンジも油だらけなんて経験はみなさんあるのではないでしょうか?


油をこす網状の容器を外し代わりにコーヒーフィルターをかぶせます。これだけで簡単に油がこせて使い終わったらコーヒーフィルターを捨てるだけです。
洗う時に一番厄介だった部分が使い終わったら捨てるだけと非常に手間が省け時間を有効利用出来ますよね。


従来の油こしに比べると若干油をこす時間は掛かりますが、油まみれのこし機を洗う手間に比べたら全く問題ないレベルです。


[ad#ad-1]

ヨーグルトに




ヨーグルトの水分を減らして作る水切りヨーグルトはご存知の方も多いと思います。この水切りヨーグルトコーヒーフィルターで簡単に作れちゃいます。


作り方は簡単!ドリッパーにコーヒーフィルターを敷きお好みの量のヨーグルトを投入ドリッパーの下に受け皿を置いて冷蔵庫に入れるだけ!


1時間ほど放置でとろっとした感じ3時間ほどの放置で硬めになります。時間は目安なので実際に試してお好みの硬さになったら出来上がりです!

たまごに




パンの上に乗せてもサラダのトッピングとしても美味しいポーチドエッグ。とても美味しいのですが、なかなか上手に出来ないのが難点でしたがコーヒーフィルターを使えば簡単にとろとろで美味しいポーチドエッグが出来ちゃいます。


作り方は簡単でコーヒーフィルターの中にたまごを流しフィルターの上部を折るか洗濯ばさみで挟みふたをします。
フライパンや浅い鍋で湯銭するだけ!


白いフィルターを使えば中身が透けて見えるので出来上がりのタイミングが分かるので失敗せずに済みます。
また出来上がったらフィルターを破いて出すだけなので玉子を傷つけたりせずに出せるのもとても便利で良いのでおすすめです!


[ad#ad-2]

こんな便利なことも




他にもサンドウィッチやおにぎりなどのラッピングとしても使えます!コーヒーフィルターに好みのステッカースタンプなどで飾りつけてもとっても可愛いですよ。


さらにコーヒーフィルターを数枚蛇腹にして水の入った容器に入れます。それだけで簡易加湿器に早変わり!電気も使わず場所もとらない為にオフィスのデスクなどに置いても可愛いですよ。