2016年4月から実施されている電力自由化を知っていますか?!知っているけれど、内容はあまりよく分からない方や全く知らなかった方も多いのではないでしょうか?


そんな方の為に電力自由化についてあれこれまとめてみました!

目次

電力自由化って?




2016年4月に法律の改正により家庭用電力の小売りが全面的に自由化され今までは地域によって決められた電力会社との契約が義務でしたがこの法改正により、電力会社を自由に選べるようになりました。


[ad#ad-1]

メリットはある?

この電力自由化によって私たち消費者のメリット料金です。各電力会社でプランなどが用意されていて個々にその内容や金額が異なる為に自分のライフスタイルにあったプランから選べるのが最も大きいです。


電気料金が値上げされることでどこの電力会社なのか?どんなプランなのか?で年間の料金に大きく差が出るでしょう。


その金額差は月にするとそれほど大きな違いはないですが年間を通して考えると結構大きい差があると思うので毎日使うものだから少しでも安くと考えている方には電力会社の見直しをお勧めします!


[ad#ad-2]

変更できる?

電力会社の変更はしたいけれど自分にも出来るのか?と疑問に思っている方もいると思います。下記のような方でも変更可能です。

・賃貸物件
・地方に在住
・オール電化の家庭
・法人・事業者の方

上記のような方々でも電力会社を選べプランもあるようなので色々と調べてみる価値はあります。

まとめ

近年色々なものが値上げされ少しでも節約したいと思う方は少なくないと思います。
そんな方にはこの電力自由化を利用して少しでも安い電力会社に移るのも大きな節約に繋がると思います。

また2017年4月にはガス自由化が実施され都市ガスの自由化が始まりました。
電気もガスも毎日使うものだから賢く選んで節約してみてくださいね。