令和元年の2019年秋の注目ドラマとして名前が挙がっているのが『時効警察はじめました』。

Twitter(ツイッター)などのSNSでは復活スペシャルのネタバレや感想の口コミが書かれていて、一部ファンの間ではロケ地バレや小ネタで盛り上がっています。

この『時効警察』はかなり昔に放送されていましたが、いつから放送だったのか知っていますか?今回の『時効警察はじめました』で興味を持った人は、これで時効警察の歴史がわかる!!

目次

時効警察とは?あらすじ・キャストをご紹介!

参考:テレビ朝日

時効警察とは、2006年から2007年、12年前に放送されていたドラマです。

12年ぶりに復活スペシャルとして2019年9月29日に『時効警察復活スペシャル』を放送。その後、『時効警察はじめました』が放送されます。

時効警察のあらすじ

総武警察、時効管理課に所属するオダギリジョー演じる霧山修一朗(きりやましゅういちろう)は、趣味で時効事件を捜査する刑事。霧山くんに思いを寄せている交通課の三日月しずか(麻生久美子)と一緒に時効事件を捜査します。

事件が解決しても時効なので罪には問われず「この件は誰にも言いません。」の誰にも言いませんよカードを手渡すのみ。オヤジギャグに似た小ネタが登場したり、ドラマ中では笑いながらゆるく見ることができるドラマです。

『時効警察復活スペシャル』では、霧山修一朗がアメリカ連邦捜査局に派遣され、令和元年、日本に帰ってきたところからはじまります。

三日月くんが結婚→離婚したり、サネイエくんがサネヨシくんになって妊婦になっていたり、復活スペシャルではキャストの12年間の人生を覗くことができます。

時効警察のキャスト

時効管理課の熊本さんや、霧山くんにライバル意識を燃やす刑事課の十文字疾風(じゅうもんじはやて)、又来さん、サネイエさん、蜂須賀(ドラマ中でも呼び捨てされている)など12年前も登場したメンバー。

加えて、今回の『時効警察はじました』では注目の彩雲真空(あやくもまそら)を吉岡里帆が演じ、何でもがんばっちゃう熱血女子を演じます。十文字から言われた通り、張り込み練習や指示にも素直に従う性格のいい子。時効事件にも興味があり、時効管理課によくやってくる。

霧山修一朗(きりやましゅういちろう) ……… オダギリジョー
三日月しずか(みかづきしずか) ……… 麻生久美子
彩雲真空(あやくもまそら) ……… 吉岡里帆
又来康知(またらいやすとも) ……… 磯村勇斗
十文字疾風(じゅうもんじはやて) ……… 豊原功補
又来(またらい) ……… ふせえり
サネイエ ……… 江口のりこ
蜂須賀(はちすか) ……… 緋田康人
浜田山(はまだやま) ……… 内藤理沙
久我山(くがやま) ……… 田中真琴
諸沢(もろさわ) ……… 光石研
熊本(くまもと) ……… 岩松了

このほか、ナレーションは由紀さおり、主題歌は椎名林檎の「公然の秘密」です。

キャストの豪華さはもちろん、ナレーションや主題歌まで豪華すぎる……!!

時効警察の放送時間は?

テレビ朝日系で放送。

2019年9月29日に『時効警察復活スペシャル』を放送されました。

第一回にはまだ間に合います。

2019年10月11日(金)よる11時15分から『時効警察はじめました』の第一回が放送されます。

youtubeで配信!30秒でわかる『時効警察はじめました』

テレビ朝日のyoutubeチャンネルには、『時効警察はじめました』の動画がアップされています。

youtubeを見て放送前に理解を深めておきましょう!

 

『時効警察復活スペシャル』の見逃し配信は?

参考:テレビ朝日

テレビだと時間が合わなくて、9月29日に放送された『時効警察復活スペシャル」を見逃した人もいるかもしれません。

テレビ朝日のキャッチアップでは、2019年9月29日放送の『時効警察・復活スペシャル』を2019年10月13日18時まで無料配信中。見逃した人も見ることができます。

『時効警察復活スペシャル』のあらすじ

特別ゲストとして、筋肉体操やドラマで話題の武田真治さんが「美魔王藤原」として登場。38歳に見える71歳の美魔王が時効事件にかかわっているのではないかと怪しんだ霧山と三日月。休日を使って操作に繰り出して……。

美魔王藤原の過去を調べている女性と出会ったりして、時効事件の焼死事件と美魔王の関わりがあるのではないかと怪しむ霧山と三日月。真犯人は誰!?

今回も
“シナモンだ!”
“美魔王~♪”
など小ネタが満載です。

参考:テレビ朝日

そのほか、2006年~2007年に放送された時効警察シリーズは、アベマTV全話無料配信中。12年前の時効警察を見ることができます。

有料チャンネルではなく無料配信中なので、課金せずにこれまでの動画を見ることができる!!

またhulu(フールー)でも12年前の時効警察を全話配信中です。

まとめ

『時効警察復活スペシャル』を見逃した人は、キャッチアップで見ることができますが期間限定無料配信中。12年前に『時効警察』シリーズを見ていた人はもちろん、はじめて見た人は過去シリーズを見ることもできるため、この機会に時効警察シリーズにハマってみるのはいかがでしょうか。