台風の災害時に買い込むカップ麺。台風上陸前にカップ麺や水が少なくなったと新聞記事も報道しています。このカップ麺、お湯だけでしか作れないと思っていませんか?

実は、カップ麺では水で作る方法もあります。警視庁がTwitter(ツイッター)で公開してインターネットニュースになり話題になりました。

巨大台風が来ると、全国的に浸水被害があります。巨大台風19号は令和元年の10月に日本に上陸。大雨の被害がある台風では三重県伊勢市の五十鈴川、長野市の穂保の千曲川など河川の決壊により、かなりの浸水被害があった場所もありました。

そんな時にお湯不要、ガスなど火も不要なカップ麺を水で作る方法を知っておくと何日かはしのぐことができます。

 

目次

台風以降カップ麺を水で作る方法が話題……!

台風の時、カップ麺やミネラルウォーターを買っている人も多いと思います。ただ、「お湯がないとカップ麺が食べられないのでは?」なんてことも思います。しかし、大丈夫。電気なし、ガスなし、水だけでカップ麺を作ることもできます。

警視庁警備部災害対策課が、Twitterで公開したところ話題になったカップ麺を水で作る方法が話題です。

「麺に味がついたカップ麺」はチキンラーメンだと思われます。15分経過させると冷やしラーメンのようにして食べることができます。

ラーメンだけではなくて、カップ焼きそば、カップうどん、袋麺でも応用ができます。お湯だけしか使えないと思っていた人は知っておくと、いざという時に利用できるかもしれません。

カップ麺を水だけで作り食べる方法

用意するものは、カップ麺とミネラルウォーターのみ。停電やガスが停まった時、火が使えないタイミングでも使えるような作り方です。

作り方①:カップ麺の作り方

  1. 水を分量通り注いでほぐれるまで待ちます。※表記で3分、5分と書いてあってもほぐれるまでゆっくり待つのがポイント
  2. 粉末スープは先に入れます

麺がほぐれたらそのまま食べることができます。麺がほぐれるのは、チキンラーメンだと15分ほど。また、粉末スープは先に入れて溶け残りがあれば混ぜてください。

警視庁のTwitterだとチキンラーメンを利用していました。粉末スープだと溶け残りが心配です。そのため、備蓄しておくなら温めなくてもスープが溶けるチキンラーメンが災害時にはいいのかも……。

作り方②:カップうどんの作り方

  1. 水を分量通り注いでほぐれるのを待ちます。※カップうどんは麺が太いので、カップ麺より長く20分以上かかります。
  2. 粉末スープは先に入れます。

基本的にはカップ麺と作り方は同じ!麺がほぐれるまで時間がかかりますが、待ちましょう。

ただ、警視庁のTwitterではカップうどんについて
“30分待ちましたが、麺はまだまだ硬い。その後、10分おきに麺をつついて確認!最終的には60分後、硬さは残りますが、災害等でお湯が使えない状況でも十分に食べられることが分かりました!”
とあるように、カップ麺よりも硬さが残ります。

作り方③:カップ焼きそばの作り方

カップ焼きそばも作ることができます。麺がほぐれるのを待つと麺が水分をかなり吸収して太麺になります。

  1. 麺が隠れるくらいの水を注ぎます。20分ほど待ち、麺がほぐれるのを待ちます。
  2. かなり水を吸収するのですが、水が残っていたら水切り口から捨てます。
  3. 液体ソースをからめて完成です。

作り方④:袋麺の作り方

袋麺も作ることができます。

  1. 水を袋麺に入れて麺がほぐれるまで15分程度待ちます。

袋に入れたまま作ることができますが、倒れると開封した口から水がこぼれます。容器に入れて作ることもできます。そのまま作るのならペットボトルに立てかけたりして、水がこぼれるのを防いでください。

カップ麺を水で食べる時の注意点は?

カップ麺を水だけで作りたい時は、表示通りの時間ではなく、麺がほぐれるまで待つ必要があります。パッケージには3分、5分の表示があります。しかし、この表示はお湯で作った場合でのレシピです。

水だけだとほぐれる時間はかかります。商品によって違いはありますが、チキンラーメンだと大体15分。カップ焼きそばやうどんだと20分から30分ほどかかり、芯が残ることもあります。

また、災害時に井戸水を使って作る時は汚染されている場合があります。水道水で作ってもいいものの、もしあるのならペットボトルの水を使うことで衛生的な食品を食べられます。災害時は衛生面にも気を付けて調理してください。

カップ麺を水で食べられるツイートの英語版もある!

災害時、困っている外国人向けに、警視庁の警備部災害対策課では、英語版も作成。

チキンラーメンをミネラルウォーターで食べた記事を英語訳してあります。英語しかわからない人はこちらも参考にしてみてください。

まとめ

カップ麺はお湯で作るものと思っている人が多いですが、停電したりガスが停められたりした時は、お湯なしでも作ることができます。

表示よりも長い時間がかかりますが、被害時にはカップ麺や袋麺のインスタントラーメンを作ってしのぐこともできます。粉末スープは先に入れておくなどおいしく食べるコツもあります。チキンラーメンは味も冷やしラーメンみたいで美味という口コミ意見もありました。普段はお湯で作るカップ麺ですが、水で食べることもできますよ。覚えておきましょう!