ラムネのお菓子が流行中です。しかも子供だけでなく大人にも人気沸騰中なのだとか。

その理由は、ラムネに含まれるブドウ糖。ラムネ菓子のパッケージを見ると「ブドウ糖90%」と書かれている商品もあったりするほどです。ただ、よくわからないのはブドウ糖の効果です。

口コミによると、二日酔いがよくなる、眠気がやわらぐ、筋トレにも効果があるという声が聞かれるブドウ糖。どれが本当でどれがウソ!?真実に迫ってみることにしました!

目次

ラムネとは?語源は英語だった!

ラムネと聞いて、何を想像しますか?瓶に入ったサイダーのこと?それともラムネのお菓子でしょうか。

今では当たり前に使われている「ラムネ」のことば。この名前は英語の「lemonade(レモネード)」が発祥です。ラムネは、元々、ビー玉の入った瓶に入れられたレモネードやサイダーのことを指していました。それが、瓶入りサイダーのラムネや、ブドウ糖を固めたシュワシュワ食感が楽しいラムネ菓子になったと言われています。

ちょっとした豆知識ですが、5月4日はラムネの日。明治に神戸で日本はじめて製造販売が行われ、許可が下りた日の5月4日をラムネとしたそうです。

ラムネの美容効果や健康効果が注目されている!

現代では、飲み物のラムネと同じく「ラムネ菓子」が人気。しかも子供だけでなく健康に注目する大人にもブームが広がっています。最初は、港区女子が持ち歩き、「二日酔いしにくい」ことから日がついたラムネ。ラムネの美容効果、健康効果があるとされ、注目されています。

アマゾンのレビューでも

  • 二日酔いがすっきり
  • 眠気が和らぐ
  • 筋トレ前のブドウ糖補給

と、ラムネ菓子をおいしいから食べるというよりも、美容効果や健康効果があることから食べるようになった人がほとんど。

ラムネ菓子に入っているブドウ糖による効果が万能といった意見があり、いろいろな効果をもたらすと言われています。しかし、本当にウワサは正しいのでしょうか。

ラムネが二日酔いに効果あり!?はホント?ウソ?

ラムネのブドウ糖により、二日酔いに効果ありという口コミが多く聞かれます。

まず、結論からいうと、ラムネは二日酔いに効果があるのは本当。

ラムネが二日酔いに効果ありの理由は、二日酔いの原因、アセトアルデヒドを薄める効果がブドウ糖にあるから。お酒を飲みすぎることで低血糖になりがちな体でも、ブドウ糖の入った森永ラムネを食べて二日酔いの手助けになると考えられるからです。もちろん、お酒のアルコールを体外に排出するために水分もしっかり補給することが必要ですが、あわせて低血糖になりがちな二日酔い時にラムネを食べることは効果的と考えられています。

ラムネが眠気に効果あり!?はホント?ウソ?

眠気をさます効果がラムネにあるかどうかについては、「人による」「場合による」。

眠気の理由として、低血糖があげられるので、ラムネを食べて気分がよくなることで眠気覚ましになることはあります。ただし一時的なもので、睡眠不足なら再び眠気が襲ってくる可能性もあります。眠いと感じたら昼寝をしてリフレッシュをしたりする方が効果的です。

ラムネが筋トレに効果あり!?はホント?ウソ?

ラムネが筋トレに効果があるという口コミもありました。

筋トレに関しては、運動疲労を補う効果にラムネのブドウ糖が使えるといった口コミがあります。トレーニング途中にラムネ、ようかんといった糖質をわざと摂る人がいるのだそうです。ただ、持久力を望むスポーツの場合はブドウ糖は不向きです。マラソンをする時にはショ糖、餅がおすすめです。

知られていないラムネの効果!

これ以外にもラムネは万能。絶対的な効果はないにしても、おすすめできる状況があります。

ラムネがダイエットに効果あり!?

ラムネは、砂糖よりもカロリーが低く、上手に利用することでダイエットも成功します。お腹がすいた時にブドウ糖を食べることで血糖値が上がります。脳の空腹感がなくなり、カロリーの高い生クリームを使ったスイーツよりもダイエットを成功させるのに効果的。間食をしがちだった人がダイエットできたりも。ストレスを感じた時、空腹を感じた時になめることでダイエットができます。

ラムネが熱中症に効果あり!?

高い温度の環境で、身体の水分バランスが崩れて体温調節ができなくなる熱中症。対策として塩あめやスポーツドリンクの補給をおすすめしていますが、ブドウ糖をあわせて補給することがおすすめ。ブドウ糖と塩分を含む飴やスポーツドリンクを飲むことで、熱中症対策になります。

まとめ

今や、港区女子も持ち歩くラムネ。健康効果や美容効果が得られる食べ物で、お菓子として持ち歩くことで、熱中症対策やダイエット、筋トレや二日酔いにも効果があることがわかりました。

メガネ店を経営する株式会社ジンズの企業では、会社内に森永ラムネを置いているとか。集中力が高まり、脳のはたらきを上げる効果が期待できるラムネ。お菓子は子供だけのものではなく、大人にも有効だった……!?