自分の目的に合った旅行計画を立てやすいとうわさの「旅トレ」というサイトをご存知でしょうか。 旅行好きの私はとても気になっていたので、さっそくサイトを訪れてみました。 まだ知らない方のために、私なりの感想をご紹介します。

目次

観光地ランキング

全都道府県の観光地ランキングが記述してあるところが良いです。 特にカテゴリ分けされたランキングであることが、魅力ポイントです。 ランキングに入る際に都道府県のイラストから閲覧したい都道府県を押すと、その都道府県の観光地ランキングが見られるともっと使いやすくなるかなと思います。

人気観光地スポット

ありそうでなかったアイデアだと思います。 グーグルマップを使って、自分の求めているスポットを短時間で見つけられるところが素晴らしいです。 旅行先で少しだけ時間が余った際などに、自分の近くに何があるのか調べられるので 重宝しそうです。 現時点だとマップ上にアイコンがたくさん表示されてしまうので、表示するカテゴリを取捨選択できるといいなと感じました。

旅の計画書

ほかのユーザーの計画書を参考することができることと、WordやExcel版だとそのまま印刷できるようになっていることがよいところです。 短点を挙げるとすれば、そのWordやExcelでの計画書が文字ばかりで見づらいと感じたことです。 画像などを追加し、メリハリのある計画書にすると「これを使いたい!」と思う人が増えると思います。

旅の日記・旅行記

旅の計画書と少し似ていますが、計画と実際の行動などが記述してあるなど 普通のサイトでは知ることが難しい情報があることがいいです。 特に、自分が求めている旅行と似たようなジャンルだとより閲覧したくなります。

旅のお役立ち情報

旅行でお世話になる公共交通機関のことや、旅行時に知っておきたい情報が閲覧できます。 このようなまとめ記事がある旅行サイトは少ないので、あると便利です。

旅トレ全体

全体的にすっきりとしたデザインの印象のサイトと思いました。 観光地ランキング、人気観光地マップ、旅の計画を立てる、旅の日記・旅行記、旅のお役立ち情報のカテゴリ ボタンがあるので、閲覧者が求める情報が見つけやすいところが好意的です。 観光地の記事のアイキャッチ画像が、とても綺麗で一目でここに行きたい!と思います。 私が使うとしたら、以下のようにすると思います。

1.旅行先を見つける

観光地ランキング

2.旅行の計画を立てる

人気観光地スポット、旅の計画書、旅の日記・旅行記、旅のお役立ち情報

3.旅行中に調べる

人気観光地スポット

サイトにしてはシンプルすぎるかなと感じます。 イラストを少し増やすなどをすると、女性や子供が魅力的に感じると思います。 また、ある記事を見ている際に、関連記事が表示されているとよりありがたいなと感じます。

賢い旅行計画を立てるなら「旅トレ」