メルカリやヤフオクでは独自の宅配便コンパクトBOXを出しているので便利です。

原則再利用禁止となってますが、1BOX65円は厳しく再利用されている方も多いのではないでしょうか。

宅配便コンパクト・メルカリ

©生活に役立つ.com

実際にメルカリの宅配便コンパクトBOXをメルカリにリユース、ヤフオク、PAYPAYフリマに活用している筆者が、どんなものが入るかという活用方法と注意点を説明させて頂きます。

目次

メルカリで再利用する場合は前の伝票を綺麗にはがす

メルカリでBOXを再利用する場合は前の伝票を綺麗にはがす事がコツです。

こちらは他のオークションやフリマで利用不可となっている、ゆうぱけっとプラスのBOXです。 ©生活に役立つ.com

ゆうぱけっとプラスは、メルカリ独自の配送方法で、宅配便コンパクトより小さめのサイズです。

2kgまでの重量で全国どこでも200円で配送できるのが特徴です。

以下の条件に当てはまるのであれば、ゆうゆうメルカリ便、ゆうパケットプラスを利用されるとお得です。

  • 匿名配送で送りたい
  • レディースのトップス1~2枚を送りたい
  • 小物を処分したい

では実際に、宅配便コンパクトで送る事が出来るのはどの様なものでしょうか。

メルカリ便で送るとオトクなもの

宅配便コンパクトで送るとオトクなものの1つが使いかけの日用品です。化粧品、日用品もこの通り、すっきりとまとまります。 ©生活に役立つ.com

一般の宅配便コンパクトでは600円近く送料がかかるものが、メルカリ便を使う事で全国一律380円になります。 他にも子供服、おもちゃなども送る事が出来るので便利ですね。

メルカリ専用BOXはヤフオクでも使えるのか

メルカリ専用BOXが溜まってくるとヤフオクやPAYPAYフリマでも使えるのかという疑問がわいてきます。

この点に関しては。 購入者の方に『配送の梱包材は再利用資材を利用させて頂きます』という事を前もって了解を得ておく必要があります。

その後でメルカリの文字を消してBOXを再利用する必要があります。 ©生活に役立つ.com

メルカリ便で送る最大容量は?

メルカリ便で送る事が出来る最大容量は箱の形が変形しないものです。

筆者が受け取った荷物、配送した荷物の経験上では、デニムではないでしょうか。 ©生活に役立つ.com こちらはメンズのリーバイス501の28インチです。

宅配便コンパクトに入るギリギリの大きさといううより『詰め込んだ感』がある大きさでした。 メルカリ便でボトムを送る際には『メンズのSサイズが限度』と覚えておくとよいかもしれません。

 

メルカリ便でTシャツを何枚詰め込める?

©生活に役立つ.com 断捨離でメルカリでTシャツを複数枚数出品したい方にもメルカリ便と宅配便コンパクトは強い味方です。 男性モノのS~Mサイズでしたらこの通り、1枚は余裕なので2枚、半袖を詰め込めます。 ©生活に役立つ.com レディースでしたら、長袖、半袖、ノースリ各1枚ずつ詰め込めますね。

メルカリ宅配便コンパクト再利用まとめ

メルカリ宅配便コンパクト箱再利用について説明させて頂きましたがいかがでしたでしょうか。 夏にむけて断捨離をされる方も多いと思いますので、メルカリで送られてきた宅配便コンパクトは是非元のラベルを綺麗にはがして再利用してみて下さい。