郵便局は土日の配達もしてくれる?ポストの集荷は毎日?

手紙や配達物を扱っている郵便局。  

 

今は手紙を送る人は少なくなってきているようですが、郵便物は何かと届きますよね。  

 

中にはクレジットカードなど重要な物や、本やCDが郵便で届いたりと、私たちの生活には欠かせない郵便物。  

 

ポストに入れてもらえない、手渡しの物を受け取れない事ありませんか?  

 

[ad#ad-1]

目次

土・日の配達について

 

 基本的に、土曜日は平日と同じ扱いです。  

 

日曜、祝日は速達や書留の配達をしています。  

 

速達は、窓口で差し出すと、翌日の夕方までには相手に届くそうです。

 

また、速達を郵便ポストに投函した場合は、土曜日の最終集荷時刻までに投函されていれば、翌日に配達されるそうです。

 

郵便ポストの集荷は?

 

 郵便ポストに投函された郵便物は原則として、土日・祝日関係無く毎日集荷されています。  

 

ポストに投函するときは、集荷時刻を見てみるといいかもしれませんね。  

 

また、集められた郵便物は土日・祝日でも郵便局間の荷物輸送は行われています。  

 

しかし、自宅に配達されるかは配達の方法によって違うようです。

 

[ad#ad-1]

配達が毎日される物とされない物

 

郵便局からの自宅への配達も基本的には、土日・祝日も行っているそうですが、配達の種類による様です。  

 

※日曜・祝日の配達サービス  

 

速達

配達時間帯指定郵便

書留

代金引換

配達日指定郵便

電子郵便(レタックス)

レターパックプラス、レターパックライト

ゆうパック

ポスパケット

ゆうメール(追跡情報を入力する普通の物)

 

以上の物は、日曜・祝日でも配達しています。   これ以外の、普通の切手を貼った手紙等の配達は、日曜・祝日はお休みだそうです。 

 

 

土曜日に投函したらいつ届くか?

 

土曜日に郵便ポストに投函したらいつ届くのか、特に大型連休なんかは気になります。  

 

例えば・・・。

 

①土曜日の午前中に郵便ポストに投函。

 

②同日土曜日の午後に回収され郵便局に集められる。

 

③郵便物の配達方法が速達・レターパックは早いと翌日の日曜日に配達される可能性有。

 

④切手を貼っただけの郵便物は早くて月曜日か、火曜日以降に配達される。

 

 

 と言った具合の様です。  

 

※詳しくはこちらでも配達日数が確認できます☞http://www.post.japanpost.jp/  

 

最後に

 

急ぎの郵便物は、速達で送ると土日・祝日でも相手に早く届くので、料金はかかりますが便利なサービスですね。  

 

また、物によっては翌日に届くなんて本当にすごいです。  

 

仕事とはいえ、夜中に運送してくれる人がいたり、急いで仕訳をしてくれたりと大変な仕事だと思いました。  

 

これから郵便局を使うときは、配達の時間などを気にしながら利用すると、もっともっと便利に活用できそうですね!  

 

 

[ad#ad-1]