2017年8月1日(火)にオープンした、愛知県日進市のFarmers Kitchen THE gram(ファーマーズキッチンザグラム)。

中京テレビで放送されている『PS純金(ゴールド)』で、東海3県のライバル市町村の回で特集されていました。

住みたい町バトルで紹介されたファーマーズキッチンザグラム。看板には「gram」とおしゃれな文字が書かれ、店内はブルックリンスタイル。長久手に住む人を「ナガクテーゼ」、日進市は地名の竹の山から「バンブーセレブ」や「竹の山セレブ」と呼んでいるそうです。現在では少し離れた大府市も加わり、「大府ジェンヌ」と呼ばれている住宅街。そんなセレブが集うファーマーズキッチンザグラムに潜入してきました。

目次

ファーマーズキッチンザグラムへのアクセス法

ファーマーズキッチンザグラムは、愛知県日進市の竹の山にあります。近くには愛知淑徳大学や椙山女学園大学、名古屋学芸大学、名古屋外国語大学など大学がたくさんあり、竹の山のエリアはおしゃれカフェも多いです。

Farmers Kitchen THE gram:
住所:愛知県日進市竹の山2丁目1901
電話:0561-75-5959

アクセス方法は、近くに電車の駅がないため、本郷から淑徳大学まで市バスで来るか、名鉄バスで椙山女学園まで来るか、あるいは自動車で行くかになります。

訪れた時には女子大生のグループ、若いママ友グループが多かったです。平日だったため、男性率は低かった印象でした。

ファーマーズキッチンザグラムは予約ができる?

        

ファーマーズレストラングラムでは予約もできます。ママ友ランチ会を開くのなら予約をしておきましょう。ただ、予約をしていると11時30分からの入店になってしまいます。

確実に入りたいのなら、11時入店を狙いましょう。10時40分より整理券が配布されます。番号順に店内に入れるため、10時40分に並び11時入店まで外の日蔭で待つ!

店内はブルックリンスタイルで黒×ダークブラウンでまとめられていて無骨な男前スタイル。かっこいいです。

ファーマーズキッチンザグラムのメニュー

ランチメニューは、

  1. MEAT DISH LUNCH(1,500円)
  2. FISH DISH LUNCH(1,300円)
  3. SPECIAL GRAM LUNCH(1,800円)
  4. SALAD LUNCH(950円)
  5. Kids LUNCH(500円)

があります。

席についてから、カウンターにオーダーしに行き、自分自身でトレイを持ってサラダ、前菜、メインを選んでいきます。キッズメニューがあり、小さい子供連れ、赤ちゃん連れのママもちらほら見かけました。

注文したもの

注文したのは、MEAT DISH LUNCHとFISH DISH LUNCHです。

私が注文したFISH DISH LUNCHでは、

  • 選べるサラダ
  • 選べる前菜2種類
  • 魚料理
  • スープ
  • パン

がメニューに入っています。

「選べる」のが人気!世界にひとつだけのオリジナルランチメニューに

最初にサラダを選びます。カリフラワー、水菜、ミニトマト、きゅうりのような定番野菜から、コリンキー、赤い大根、チリソースで和えたミックスビーンズ、アボカドもあります。野菜から5種類を選び、4種類のドレッシングから好きなものを選びます。

次に前菜。

前菜は2品選びます。日替わりのようで、この日はチキンとナスのプロヴァンス風、えびとカリフラワーのミモザ風、ビーフとポテトのメープルマスタード和えなどがありました。

その次にメイン。最初にMEATはお肉、FISHはお魚を選んでいますが、それぞれ2品から選べます。白身魚のグリルにしました。MEATはローストビーフもありました。

スープもコーンスープ、ミネストローネなど3種類から1種類を選択。パンも合計2種類を選べます。最後にレジに行き、会計へ。

現金のほか

  • VISA
  • マスターカード

のクレジットカードも使えました。

ファーマーズキッチンザグラムのフィッシュランチメニュー

選んだものはこちら。野菜たっぷりのヘルシーランチ。1,300円です。レジの会計時にドリンクチケットももらったので、ドリンク代込み。

ミネストローネのスープも飲んでパンも2個ついていたのでボリュームあり。魚もジューシーで、ソースも美味でした。何よりサラダの野菜、前菜を「選べる」のが楽しかったです。

ちなみに、同行者がローストビーフを注文していたので、食べる前に撮影させてもらいました。マッシュポテトも添えられて、かなりおいしそう……♡お肉だと1,500円になり、スペシャルだと1,800円と値段が違いますが、ボリューム満点「ごほうびランチ」にぴったり。

食後にケーキはいかが?ファーマーズキッチンザグラムの裏ワザ

行く前にファーマーズレストランザグラムの口コミを読んでから行きました。そこに、ケーキを注文するとランチ価格で200円になると書いてあり、ケーキは食べたいと考えていました。

実際、訪れてみたところ、ランチ価格で割引にはなるものの200円にはなりません。

例えば、

  • 赤い果実のショートケーキ550円→450円
  • ガトーショコラ 500円→400円
  • フランボワーズ400円→300円
  • ブルーベリーチーズケーキ650円→500円

といったように100~150円の値引きになっていました。※値引きは2019年9月段階のものです。

シャインマスカットのタルトケーキを注文。650円の商品がランチ価格で500円になり、150円の値引きに!タルトですが、スポンジも使ってあり、タルトとケーキの2つが1度に味わえるスイーツです。アイスティーと合わせました。

ドリンクはバーカウンターで注文します。日替わりのアイスティーを選びました。ホットコーヒーやジュースも選べます。驚いたのは、静岡の地ビールのミニグラスが飲めること。昼飲みだってできちゃいます。

まとめ

食後、お店を出るタイミング(12時過ぎ)にはウェイティングスペースに行列があり、かなりの人が待っていました。女性が多くケーキまで食べると長時間になるため、待ち時間が気になる人で予約不要なら10時40分からの整理券配布に並び、11時から入店してみました。

モーニングや夜のディナーメニューも実施しているので、ランチではない時間に訪れてみて混雑緩和を狙うのもおすすめです。