トイレは恋愛運、金運、健康運をつかさどる大切なスペースです。また、水が通る「水回り」。

風水を気にしなくても、トイレには神様が住んでいてキレイに保つことで病気になりにくいことに納得する人も多いのではないでしょうか。運気が停滞ぎみと感じるなら、風水でいいと言われていることを取り入れてみてください。

目次

風水とは何?トイレで取り入れるとなぜいいのか説明!

まず、風水とは何かを説明します。

風水とは?……
気の力を使い、今の運勢をさらによくするもの。開運のために環境を整えること

住まいは自分の運勢をためておける場所です。風水を使うことで、住環境を過ごしやすい環境にすることで幸せを”引き寄せ”できるとも言われています。

トイレに風水を取り入れるといいこと

リビングやキッチン、寝室よりもなぜトイレの風水を整えるべきなのかと考えるかもしれません。

トイレは排泄物を流す場所。だからこそ、カビをはじめとして様々な菌がつきやすい場所です。イヤなにおいも漂いやすい場所なので、どうしても風水での「陰」の気が漂いやすくなっています。汚れ、ニオイを邪気ととらえると、運勢が下がりがちな環境です。

だからこそ、運勢を上げるために下げるもとをしっかり撃退。水回りの運気を上げることで基本的な運を向上させるねらいがあります。

トイレの風水で気をつけるべきポイント

風水で守るべきことをまとめてみました。さっそくトイレを確認!

①:いつも清潔に保つ

風水では、一番重要なのは清潔に保つこと。トイレ以外でも、リビングや寝室でも陰の気が漂いやすいのは清潔ではないことから。

トイレでも、アルコール除菌やトイレ用洗剤を使って、こまめに掃除をすることを心がけます。

②:トイレのインテリアには統一感が大切

トイレの中に、ごちゃごちゃしたものを置いておくと、気がよどんでしまいます。

トイレマットやトイレカバー、トイレットペーパーホルダーのカバーは統一感を大切にしましょう。トイレマット、トイレカバーなどのテイストが違うことでごちゃごちゃした印象になり、気が悪くなってしまいます。もし、マットやカバーの統一感がないなら、思い切ってトイレマットを敷かない選択肢もあります。

③:トイレ内は居心地よく暖かく

トイレの中は冷たいことが多いです。そのため、リビングなど他の部屋から入るとひんやりして体を冷やしてしまうことがあります。

トイレを暖かく心地よく感じるための工夫をして、トイレにたまりがちな「陰」の気を撃退してしまいましょう。

  • トイレスリッパを用意する
  • トイレにセンサーつきの暖房機を入れておく

入った時に嫌な気分を感じさせないようにします。

④:統一感を感じられる落ち着いた色を

トイレ室内のファブリックでおすすめなのは天然素材。綿(コットン)や麻(リネン)にして、単色ですっきりとまとめます。

白やグレー、ベージュのような落ち着いた色だと、トイレが安心できる空間になります。風水的に言うと、キャラクターものは避けてできるだけ無地を選ぶようにするのがちょっとしたコツです。 

⑤:洗いかえで常にキレイな状態にする

いつも掃除をして清潔な状態にするのはもちろん、一番重要なのはトイレマットやトイレカバーは何セットか用意しておき、衛生的にきれいな状態にしておくこと。

1枚を使うのではなくて、洗いかえを用意しておき、汚れたらすぐに洗って汚くしないこと。

トイレの中が不衛生だとインフルエンザや風邪などのウイルスが繁殖しやすい場所なので、風水に関係なくても健康的に悪い環境になってしまいます。トイレを衛生的に保つことで、健康に過ごすことができます。

⑥:トイレに置くと風水力がアップするもの

トイレに置くことで、風水の力がアップするものがあります。

花や植物のような自然のもの 

出窓になっていたり、飾り棚があるトイレには花、グリーンを置いておくと緑が悪い気をいい空気にしてくれます。定期的に交換が難しければ、花の写真やポストカードを写真立てに入れて飾ってもいいです。

エッセンシャルオイルなどのいい香り

トイレで気になるニオイ。トイレに悪臭がただよっていると運気を下げてしまうため、エッセンシャルオイルの香りがあると気分転換になって◎。天然の精油が一番ですが、芳香剤でもリラックスできればOK。換気を定期的に行うことでも代用できます。 

⑦:トイレに置くと風水力がダウンするもの

風水の力が強まるのとは逆で、風水の力が悪いものもあります。ちょっとした気遣いでできることなので、配慮せずに過ごしていたらすぐに悪習慣はやめるようにしましょう。

便座のふたを開けたままにしている

トイレのふたが開いていることで、トイレの水の気が空間に漂ってしまいます。風水では、それがN.G.。また、トイレ便座の保温機能も効果が半減してしまうため、使った後は必ずフタをしめることを徹底します。

時がわかるものを置く

トイレに時がわかるものを置くのは風水的にN.G.です。カレンダーや時計などをわざわざ置くのはやめてください。また、スマホを持ってトイレに入ることもN.G.。時間を気にしながらトイレをすることでリラックスできなくなります。

まとめ

トイレ内の風水は、ちょっとしたことで改善できることがほとんど。トイレ内をキレイにしておくことはもちろん、気づかずにしていた便座のふたをあけたままにしておくことや、カレンダーを貼っておくことも、実はN.G.なことがわかりました。トイレをキレイに保ち、風水の力をアップさせてみてください。