生活リズムを整えるのは、新型コロナウイルスが流行している現在、自主性にまかせられているので大変難しいです。しかし、食生活を整え、生活リズムを整えることで、自律神経を整えることもできると言われています。

規則正しい食生活をする時に気をつけたいことは「あさにあにと事故か」の標語があります。これは、コロナウイルスが流行中のタイミングでTwitter(ツイッター)で話題になった言葉です。

目次

「あさにあにと事故か」とは?

https://twitter.com/ukinose/status/1250042526435872769/photo/1

「あさにあにと事故か」は、「いのトレ Qpu ダイエット&美容垢」さんがTwitterで投稿したところ、946のいいね数を獲得したダイエットに大切な食事を伝えた内容。ちょうど、新型コロナウイルスが流行していて緊急事態宣言が出ている中の4月14日にツイートされ、自粛中の食生活や生活スタイルを見直すきっかけを与えました。

食生活で気をつけるべき食べ物で、摂取を制限した方がいい食材を掲載しています。代替食品も書いてあり一覧表がとてもわかりやすいです。

あさにあにと事故か……「あ」

「あさにあにと事故か」の「あ」は、アルコール。ワインや日本酒、ビールを飲んでいる人はアルコールをできるだけ飲まないようにし、代替として水にしましょう。お酒を飲みたいなら焼酎で適量を心がけます。新型コロナウイルスでアルコール依存症になる人が増えています。

アルコールは適量で、飲むタイミングは決まった時間に。1日ダラダラと飲まないようにします。

あさにあにと事故か……「さ」

「あさにあにと事故か」の「さ」は砂糖。砂糖は、白砂糖をはじめとしてグラニュー糖も摂取を制限すべき。はちみつやデーツシュガー、アガペーシロップを使いながら食生活を送ります。

あさにあにと事故か……「に」

「あさにあにと事故か」の「に」は乳製品。

牛乳やヨーグルトは一見すると健康的でいいように思いますが、体重コントロールをしたいなら成分無調整豆乳、豆乳ヨーグルトにします。確かにダイエット中の人は乳製品の脂肪分もやめて、低脂肪牛乳を飲む人が多数。豆乳にすることで大豆たんぱくを摂取できます。

あさにあにと事故か……「あ」

「あさにあにと事故か」の「あ」はあげもの。フライや天ぷらのようなあげものは、油分が多いので知らないうちに高カロリー食品を取ってしまいがちです。代替としてはオーブンや蒸し物、ゆでもので代用。

最近ではノンフライ調理器も販売されていて、揚げものをトースターで作る方法も一般的になってきています。揚げ物の量を減らすだけで体重をコントロールできます。

あさにあにと事故か……「に」

「あさにあにと事故か」の2つめの「に」は20時以降の食事。夜8時以降の食事は残業続きの仕事をする人にとっては当たり前なのかもしれません。しかし、コロナウイルスでテレワークが開始された人などは早めの夕食にします。また、残業後のごはんなら海藻やきのこの味噌汁にすること。低カロリーでヘルシーな食事を取ります。

あさにあにと事故か……「と」

「あさにあにと事故か」の「と」はトランス脂肪酸。トランス脂肪酸は、マーガリンに含まれる成分で発がん性が認められています。マーガリンのほか、ショートニング、植物性油脂にも含まれていて、食事にトランス脂肪酸を使わないことがコツ。バターにはトランス脂肪酸は入っていないので、そちらを選ぶことも考えてみましょう。

肥満原因のほか、心血管疾患(CVD)でも冠動脈性心疾患(CHD)リスクが高まる食材です。

あさにあにと事故か……「じ」

「あさにあにと事故か」の「じ」は、ジュース。海外製品をはじめとして、加糖ジュースを飲んでいる場合があります。果汁10%未満のジュースは、砂糖ばかりが入っていて甘いだけの水だったりも。炭酸飲料やブドウ糖配合のジュースは避けましょう。

代替として100%の天然果汁ジュースにします。

あさにあにと事故か……「こ」

「あさにあにと事故か」の「こ」は小麦です。

小麦粉やパン、ラーメン、パスタなど炭水化物は太るもと。小麦粉は玄米粉や野菜粉に、パンは玄米パンに、麺類はそばに変えます。代替食が多く出てきています。とうもろこしのパスタやえんどう豆のパスタも商品として出てきていますよ。

あさにあにと事故か……「か」

 

「あさにあにと事故か」の「か」は加工肉です。加工肉というのは、ベーコン、ハム、ソーセージ、サラミなど。安い加工肉は膨張剤や着色料を加えて作っていて、化学調味料をたくさん使っています。加工肉の代わりに魚介類、大豆、肉にすることでヘルシーな食生活を送れます。

加工肉でも膨張剤、着色料不使用の商品を食べるなど工夫することもできます。

運動できない自粛期間だからこそ「あさにあにと事故か」を守ろう!

新型コロナウイルスが流行し、運動しづらい現在。緊急事態宣言が出て、家でのトレーニングをしている人もいます。

運動ができない自粛期間だからこそ、食生活を見直して、野菜や肉、豆腐の多い健康的な生活を送ってみるのはいかがでしょうか。20時以降の食事は、テレワークがある今だからこそ実現もできそうですよね。