クリスマスに楽しい手遊び!動画でやり方を覚えよう!

つい最近ですが、私の奥さんが産婦人科に赤ちゃんの診察に行くと言うので産まれて初めて産婦人科に行きました。

 

産婦人科の中にはたくさんの妊婦さんがいて、子連れの妊婦さんも多かったのですが、そこで子供たちが楽しそうに手遊びをやっていました。

 

手遊びか…懐かしいなと思いながら、現代の子供も手遊びをするんだなと少し驚いたんですが、手遊びは同じ歌でも登場するキャラが違うって知ってましたか?

 

私は、「ひげじいさん」しか知らなかったのですが、なにやらアンパンマンだったり、クリスマスバージョンだったりいろいろあるみたいです^^

 

今回は、クリスマスも近づいてるということで、クリスマスに楽しめる手遊びについて調べましたので、紹介していきます。

 

[ad#ad-1]

目次

手遊びとは

 

一応解説していきます。

 

手遊びとは、歌や音楽に合わせながら、手を使い歌の中に出てくる、登場人物や物など表現する遊びです。

 

例えば、お弁当箱の歌なんかは、聞いたことがあるのではないでしょうか?

これっくらいの♪お弁当箱に♪おにぎり、おにぎりってやつです^^

 

子供同士でも楽しくコミュニケーションを取りながら、いつでもどこでも簡単に楽しめる遊びです。

 

実は、手遊びは、子供にとっても良い遊びで、子供の脳や体の成長を促す効果があると言われています!

 

そんな効果もあるので、ぜひ親子で楽しく手遊びをやってみてください^^

 

「ひげじいさん」クリスマスバージョン

 

とんとんとんとんひげじいさん♪のクリスマスバージョンです。

 

小さな子供でもできる、簡単な手遊びです^^

 

 

クリスマスにはピッタリですよね^^

 

リズムがいいので、大人でも口ずさんでしまうかもしれません^^

 

ぜひ、クリスマスにやってみてください!

 

[ad#ad-1]

子供に大人気!妖怪ウォッチ

 

子供に大人気の妖怪ウォッチの手遊びです。

 

今年の夏に、BBQで友人の子供に妖怪ウォッチの話をしたら、その周りの子供たちも集まってきて、BBQが終わるまで妖怪ウォッチの話をされ続けました^^;

 

そんな大人気の妖怪ウォッチの手遊びです。

 

 

はじまるよったらはじまるよ♪クリスマスバージョンにアレンジすると盛り上がること間違いなしです^^

 

クリスマスパーティーなんかで、大人も一緒にやると楽しいかもですね^^

 

ディズニーの手遊び

 

こちらも子供、大人、関係なく楽しめる手遊びです。

 

ディズニーは大人も大好きな方が多いですからね^^

 

ぜひ子供と楽しんでください^^

 

 

大人が子供にやってあげると大喜びかもしれません!

 

練習してみてください^^

 

まとめ

 

手遊びというのは、実は大人も子供も楽しめて、尚且つ、子供の脳や体の成長発達を促してくれる、万能の遊びなんです。

 

クリスマスも近づいていますし、いろんな歌の手遊びをクリスマスバージョンにアレンジして、子供と楽しむのもいいかもしれません^^

 

リーズナブルですし…(笑)

 

クリスマスパーティー、近所のクリスマス会などでぜひ、手遊びをやってみてください^^

 

[ad#ad-1]