インスタグラムやTwitterなどのSNSで話題なのが、炭酸水とフルーツを用意するだけでつくることができる「炭酸フルーツ」です。作っているときの見た目のかわいさと、炭酸フルーツの食感にやみつきになる人が続出で、レシピを知った人も「簡単すぎる!」「作ってみたい!」と取り入れる人が続出です。

「炭酸フルーツ」とはいったい何?そして炭酸フルーツにおすすめのフルーツは?

目次

炭酸フルーツとは?

インスタグラムで人気に火がつき、Twitterやブログでも紹介された「炭酸フルーツ」。SNSだけでなくTVでは料理研究家も作っていて、瞬く間に広がった炭酸フルーツとはいったい何なのでしょうか。

炭酸フルーツは、炭酸水やドライアイスを使って、フルーツの食感をシュワシュワに変えてしまう魔法のようにも感じる方法。しかし、作り方は難しくありません。炭酸水を使った方法では、炭酸水につけておけば自然にできあがります。超簡単な作り方です。

インスタ映えできる理由……

炭酸フルーツは作り方の簡単さだけでなく、仕込んでいる時のおしゃれ度にも注目されました。

インスタ映えを狙うのなら

・WECK(ウェック)
・メイソンジャー
・IKEA(イケア)
・無印良品

の保存密閉容器を使ってみるのがいいかもしれません。炭酸水に漬け込んでいるだけなのに、違うフルーツが並ぶとそれだけでおしゃれ……!!

炭酸フルーツの作り方

炭酸フルーツの作り方は2通りあります。それが、炭酸水を使った方法と、ドライアイスを使った方法です。

炭酸水を使った方法

必要なものは、

・炭酸水
・フルーツ

そして、密閉容器も必要です。果実酒を作る時の瓶でも構いません。ほか、メイソンジャーのような密閉ができる容器を使ってください。

作り方は、

  1. フルーツを皮がついたまま瓶、タッパーなど密閉ができる容器に入れます。
  2. 容器がいっぱいになるまで炭酸水を注いだら、冷蔵庫に入れて放置。
  3. 大体5時間程度置いておけば完成です。

時間はかかりますが、放置しておくだけ。材料を入れて炭酸水を注ぐだけでできます。

例えば、前日の夜に炭酸水を入れておけば、翌日にはシュワシュワとした炭酸フルーツを楽しむことができます。 

ドライアイスを使った方法 

ドライアイスを使った方法では、蓋がついた発砲スチロールを用意してください。密閉ではないものがいいです。

材料は、

  • ドライアイス
  • 好みのフルーツ

作り方は、

  1. 発泡スチロールにカットしたくだもの、ドライアイスを入れる
  2. 3時間程度そのまま置いておくと完成です。

ドライアイスは調達するのが難しいですが、生協などの宅配便でもらえるほか、アイスクリームや冷凍食品を購入した時にスーパーでもらえることもあります。

密閉容器に炭酸水と一緒に入らないようなすいか、メロンといった大きなくだものも入れることができます。

炭酸フルーツにおすすめのくだもの

炭酸フルーツにおすすめのくだものとして推奨されているくだものは、皮つきで皮がそこまで分厚くないもの。

(おすすめのくだもの)
・みかん
・りんご
・皮つきぶどう

このほか、いろいろと試して炭酸フルーツを楽しめます。

・キウイ
・いちご
・メロン
・すいか
・グレープフルーツ など……

こちらは皮を剥いて漬けこんでください。メロン、すいかはドライアイスで仕込むと丸のまま作ることができます。シュワシュワ感はくだものの大きさや皮の厚みによっても違うので、食感の好みに応じて時間は変えてみてください。

炭酸フルーツをどうやって食べる?アレンジ方法は?

炭酸フルーツをどうやって食べるかですが、お好みでいろんなシーンで楽しめます。

ピックに刺してお酒と一緒に……

大人の人は、炭酸フルーツのシュワシュワ加減がおいしいと思うので、お酒と一緒に味わうのが一番!ピックにさして、小皿の上に乗せておくだけでおしゃれ。

シャンパンやスパークリングワインのような泡系のワインはもちろん、炭酸フルーツ自体に炭酸水のシュワシュワした食感が残っているので、炭酸が入っていない果実酒の梅酒やウイスキーなどと合わせてもおいしいはず。フルーツの見た目のカラフルさで、家飲みもランクアップします。

子供はパフェのようにして食べるのがおすすめ!

子供は、炭酸フルーツをそのまま食べるほか、アイスや生クリームと盛り付けてパフェのようにするのも美味。

普通のフルーツの味だと思っていたら、炭酸のシュワシュワ感で驚かせることもできちゃいます。夏場のパフェのフルーツは炭酸フルーツに変えるのもいいですね。

朝フルーツとして食べるのも!

夏は食欲がなくなってしまい、夏バテになってしまう人も多いと聞きます。朝フルーツとして炭酸フルーツを用意すれば、独特の食感にたくさんフルーツを食べることができるかも。

ヨーグルトとも合うので、朝にも積極的に食べたいもの。作るのに時間がかかるので、前の夜から仕込んでおきましょう。土日など週末の特別なブランチとして準備しておくだけでも、かなり豪華な朝食になりますね。

ジュースに入れて飲むのも

オレンジジュースやアップルジュースにフルーツを入れて飲むのもおいしいです。サイダーやメロンソーダのような炭酸系のジュースとも合います。

くだものも、いちご、オレンジ、グレープフルーツなどの炭酸フルーツをジュースに入れるとフルーツポンチ風になります。インスタ映えを狙うのなら、ジュースを入れたグラスの横にフルーツを挿してかっこよく写してみては……?

まとめ

炭酸フルーツは、アレンジもできるおいしいレシピ。そして、材料は2つと密閉容器があればできちゃう簡単さ。

仕込んでいる様子をインスタグラムなどにアップして、インスタ映えも狙えちゃうレシピです。料理上手じゃなくてもすぐに挑戦できるので、気になった人はすぐにTRY!!