長野県や新潟県に観光や帰省した時のおみやげとして、おすすめなのが「ポテトデラックス」。

カルビーの史上最厚級の超厚切りのポテトチップスで、普通の約3倍。食べごたえのあるポテトチップスですが、なぜか、信越エリア限定発売。東京や大阪など他の都市では購入できなく、メルカリやamazonなどでは高値で転売取引されている実態もあるそうです。※2019年8月現在、調べたところ1袋350円~の値段でした。

ちょうど、長野県、新潟県に訪れて偶然見かけて購入してみました。食べるとハマる「ポテトデラックス」を食べてみたレビューです。

目次

ポテトデラックスとは何?

まずは、YouTube(ユーチューブ)に、ポテトデラックスの動画があったので、こちらをご覧ください。

ポテトデラックスは、CALBEE(カルビー)ホームページによると”カルビー史上最厚級”のポテトチップス。

普通のポテトチップスの約3倍の厚みのあるポテトチップスで、まるで金貨のようなポテトチップスと表現されています。2018年11月12日(月)信越エリアで限定発売されました。

そして、「なぜか」信越エリア限定発売のため、東京を中心とした関東ではもちろん、北海道から沖縄まで長野県、新潟県の2県以外では全く販売されていません。

ポテトデラックスが売っている地域は?

カルビーのホームページには信越エリア限定販売と書いてあります。長野県・新潟県のコンビニエンスストア以外の店舗で販売しています。

著者は、高速道路のSA(サービスエリア)で発見し、その後、長野県のスーパーマーケットのTSURUYA(ツルヤ)でも見つけました。

ポテトデラックスの値段は?

販売店によって違いがあります。長野県内の地元スーパーでの値段は99円。SA(サービスエリア)では約120円と少し高かったです。

買うならスーパーマーケットがおすすめ!長野県、新潟県でもコンビニエンスストアには売っていないので注意してください。

ポテトデラックスの種類は?

マイルドソルト味、ブラックペッパー味の2種類があります。マイルドソルト味は子供にも食べてもらえる味です。ブラックペッパーはおつまみによさそうなスパイシーな味です。

ポテトデラックスを食べてみた!

最初は、新潟県限定、長野県限定の文字を見て試してみようと思ってSAで購入しました。食べたところ一口でハマりました。人に配るおみやげとして、大量に購入しました。メルカリで高値取引されているとのことですが、確かにやみつきになります。

ポテトデラックスの1枚の厚みがすごい!

ポテトデラックス、開封すると思うのが「まるでバナナチップみたい……」ということ。それほど厚みがあります。普通のポテトチップスを想像していると期待を裏切られます。

手で持った写真でも厚みがわかるはずです。小さい丸いじゃがいもを切ったようなサイズなので、一口大ではあるものの、厚みは平均5mm(はかりました)。口に入れると”ざっくざっくした”食感で、食べごたえがあります。マイルドソルト味は、塩味もかなりきいています。

ポテトデラックスを食べる時に注意したいこと【原材料名を全て表記】

ポテトデラックスを食べる時、注意したいことはアレルギー。特定原材料及びそれに準ずるものとして、小麦が書いてありました。小麦アレルギーの人は食べる時に注意してください。

また、
“本品は卵・乳成分・えび・かにを含む製品と共通の設備で製造しています。”
と表記があるため、卵や乳、えび、かにのような甲殻類アレルギーを持っている人は、アレルギー症状が出ることもあります。

原材料名は
じゃがいも加工品(小麦を含む)(ばれいしょ:遺伝子組換えでない)、植物油、デキストリン、食塩/フランス産ロレーヌ岩塩61%使用)、コーンスターチ、こんぶエキスパウダー/調味料(アミノ酸等)、酸化防止剤(V.C)
です。

マイルドソルト味、ロレーヌ地方の岩塩を使っているからなのか、塩味はしっかり主張します。

ポテトデラックスを食べる時に注意したいこと【カロリーが気になる!】

ポテトデラックス、内容量は1袋50gで1枚あたりの厚みがあるので、あっという間に食べられます。ただ、栄養成分表示で気になるのがエネルギー量。

エネルギー277kcalと書いてあり、目安としては、ご飯のカロリーが1膳160gで269kcalです。1袋食べるとごはん1膳分と考えると相当な量……!!気をつけて食べる必要があることがわかります。

全国発売していないポテトデラックスはおみやげにぴったり!

旅行のおみやげとして、ポテトデラックスを大量に買った私。1袋あたり100円とプチプラおみやげで、たくさんの人に配布するのにもぴったりだと思います。全国発売していないポテトデラックスは、数量限定アイテム好きな人にもきっと喜ばれるはずです。