お薬やサプリを慌てて飲んで喉にひっかかることがあります。

©生活に役立つ.com

十分な水で流しこめば胃に負担はかかりませんが、少量の水で無理やり押し込んだ後、冷たいお茶をゴクゴク飲んだとたん、胃がキリキリ痛んで夜も眠れなくなったことはないでしょうか。

薬が喉につかえたのが原因で胃もたれを起こした筆者が原因と対策を説明していきます。

目次

薬を一気飲みしたのが原因で胃もたれに

お薬やサプリメントは、形状によっては喉を通りにくいものがあります。筆者が急性の胃もたれを起こした間接的原因は薬とサプリの一気飲みでした。

持病の錠剤はまだしも、市販されているサプリメントが飲みにくくなったのが喉につかえたのが原因です。某大手D社のもので、形状は飲みにくく数も増えた事で難儀していました。

いつもの水の量(マグカップ1杯)でお薬を飲んだ所、お薬の一部が喉の端につかえ、2時間以上も刺さるほど違和感を感じた後、以下の症状が出ました。

  • お薬を飲んだあと冷たいウーロン茶で流し込んだら、ますます喉や胃が痛くなった
  • 気にせずカレーを食べたら食欲が失せた
  • 翌日以降も胃もたれが続き、翌々日もみぞおちが痛んだ

ここまでくると、サプリメント以外にも原因があるかもしれないので医者にいくことにしました。

サプリメントを無理やり飲み込んだあと気を付けること

医者に駆け込んだ後、サプリメントを無理やり飲み込んだ時にやったことを言うと全て間違ってるとたしなめられました。そして以下の事柄について気を付けるように言われました。

©生活に役立つ.com
  • 刺激物(辛い物)、カフェイン、アルコール、冷たい飲み物はさける
  • 少量ずつ消化のよいものを食べ、食物繊維が多いものをさける
  • 早寝早起き、ストレスを避ける

診断の結果サプリメント一気のみが引き金になり、胃粘膜が傷ついたのだそうです。アルコールは飲みませんが、コーヒーは大好きなので残念ですし、この所不規則な生活が続いていたのは言うまでもありません。

サプリメントを上手に飲むための三箇条

幼い頃からどんな大きなカプセル状を処方されても喉にも胃にもつかえることがなかったで懲りた話でしたが、サプリメントを上手に飲むためには以下の事柄に気を付けた方が良いということが判りました。

  • お薬は2~3錠を多めのぬるい目の水でゆっくりと飲む
  • 姿勢はなるべくまっすぐにして飲むと喉から胃にかけて薬がストンと落ちる
  • 消化が悪ければ液剤、粉剤を処方して貰う
©生活に役立つ.com

寝られない、仕事にも支障が出るほど胃が痛いので医者からは薬を処方して頂きました。アシノン(H2ブロッカー)とムコスタ(胃粘膜保護剤)です。

薬の効力は5時間

お薬の効力は5時間程度なので5時間を経過するまでに少量ずつ胃の中に一口ずつ何かを入れて胃があれないようにしました。一日目は本当に何も食べられなかったので麩菓子がよかったと思います。

©生活に役立つ.com

受診後胃カメラの予約をしてきました。次回は人生初の胃カメラはどうだったかをお届けしたいと思います。