タイヤ館はブリジストンタイヤ専門店です。低燃費タイヤECOPIA、スタッドレスのBRIZZAKをはじめ、レース仕様のPOTENZAで知られています。

https://youtu.be/s-1U51HsnCg

前回愛車のタイヤにヒビがきたという話をさせて頂きましたのでディーラーで見積りを頂いた後に、タイヤ館でタイヤ交換したお話をします。

タイヤ館ってこんな所

筆者が行ったタイヤ館は国道3つが交わる交差点沿いにあります。タイヤパンクで駆け込んでも便利な所です。

 

©生活に役立つ.com

表に整備工場があり、こちらは受付になっています。売り出し中のタイヤをはじめとした、カーメンテナンス商品が展示されています。タイヤ交換及びカーメンテナンスの受付手順は以下の通りです。

  • 公式アプリもしくは公式webサイトから最寄の店舗を検索する
  • 最寄店舗で見積もりを依頼する
  • 見積もり依頼に納得出来たら、来店日時を予約する
  • 来店前日に店舗から確認メールが届くので確認
  • 当日来店
©生活に役立つ.com

タイヤ館は車検、オイル交換もやっている

タイヤパンクなど急な対応やオイル交換、ワイパー交換もしてくれます。店舗にもよりますが待つ場合はお店に置いてある台帳に名前を記載し、呼び出してもらうことも可能です。

タイヤ交換はディーラーで貰った見積もりよりもタイヤ館の施工価格の方がトータルで4000円安かったのが決め手になりました。

タイヤ館のタイヤ交換時間は1時間ほど

タイヤ館のタイヤ交換時間は1時間弱で済みます。私の場合は交換タイヤの種類を前もって決めていたので40分ほどで済みました。

©生活に役立つ.com

待合室は雑誌、wifi、フリードリンク完備で、のんびり過ごせます。

©生活に役立つ.com

一昔前の道の駅やカーショップと大違いです。タイヤ交換が終わった後は整備担当の方が呼びに来て下さり、整備確認の目視チェックをします。新品のタイヤは気持ちいいですね。今回私が選んだのは

低燃費タイヤのエコピアです。

©生活に役立つ.com

街乗りであることと、アイスバーンの時は乗らない、高速道路は殆ど使わない、車のタイヤは一度履き替えると長持ちする点で、低燃費タイヤを選んでいます。

チッソガス無料補填!タイヤ補償も

タイヤ館には有料ですが交換180日以内にパンク(バースト)、釘さしなどによるイタズラ、縁石乗りあげによる破損の補償サービスを行っています。オトクなのは3か月に1回お勧めとされているチッソガス補填が無料なことです。

©生活に役立つ.com

タイヤ館の窒素ガスの補填は2200円です。他のカー用品店でも1本540円~なので、4本まとめての価格ですが、半年に1回充填しても元がとれますね。

エンジンのお掃除もできるメンテナンスパック

タイヤ館のお勧めのサービスのひとつがメンテナンスパックです。

©生活に役立つ.com

一定料金を支払えば、エンジンオイル、エレメント、ワイパーブレードなどを交換できるメンテナンスサービスです。

車って動けばいいじゃないと思っている方が多いですが、長い間動かしていると燃費が悪くなることもありますね。そこでエンジン内のお掃除をする簡易フラッシング、オイルエレメント交換もセットになったメンテナンスパックが売れています。

昨今のディーラーは面倒くさがって勧めてくれない整備サービスですので店舗で見かけたら受けてみてください。

いかがでしたでしょうか。

スピード車検で家計節約が当たり前となっている現在、普段の車のメンテナンスは街のカーショップにお世話になることが多いと思います。タイヤ交換だけでなく、その他のサービスも活用すれば車検費用も節約できます。