もうすぐでクリスマス。
そんなクリスマスに欠かせないのがケーキですね。
毎年、おしゃれなケーキからスタンダードなケーキまで種類も様々。
そして大きさも様々。
今回はクリスマスケーキのサイズについていろいろ調べましたので、解説していきます。
目次
ケーキの号数と人数は?
ホールケーキは号数と言うのがあります。
1号=1寸=3㎝でスポンジケーキの直径を表現しています。
・4号=12㎝
・5号=15㎝
・6号=18㎝
・7号=21㎝
・8号=24㎝
・9号=27㎝
・10号=30㎝
となっています。
では、人数に対して何号を購入すればいいのでしょうか?
・4号=2~3人/3~4人
・5号=4~6人/5~6人
・6号=6~8人/7~8人
・7号=9~11人/10~12人
・8号=14~16人/15人~
・9号=18人~
・10号=20人~
が一般的な人数となっています。
これは目安で、ケーキ屋さんによって大きさも少し変わってきます。
一人分の大きさが変わってくるので、4号から8号までは2パターンの人数割りを記載してみました。
1人分が大きい方が良い人は、少し大きめに注文すると良いかもしれませんね。
せっかくのケーキを上手に切り分けよう!
きれいに飾られたクリスマスケーキ。
しかし、いざ切り分ける時になると「ぐちゃっ!」となってしまいますよね。
せっかくなので、きれいに切り分ける方法を調べてみました。
そもそも、型崩れするのはクリームがしっかりと固まっていないからだそうです。
クリームが固くないと、包丁にくっついて取れにくくなるのです。
では、ケーキを上手に切る手順です。
1・ケーキをしっかりと冷やしましょう
冷凍はNGですが、5~6℃が理想です。
カットする直前に取り出すのが良いので、先にお料理などと写真を撮る人は、撮ったら冷蔵庫にしっかりと入れておきましょう。
2・カットする包丁を選びましょう
細くて長い包丁がいいです。
万能包丁やパン用の包丁でOKです。
刃が薄い物なら尚更おすすめのようです。
3・包丁は一度熱湯につけましょう
ケーキをカットする時に、熱湯につけるようにしましょう。
人肌に温まればOkです。
4・包丁はまっすぐ入れましょう
斜めに包丁を入れがちですが、これが、ケーキ全体が潰れてしまう原因です。
真上からスッと包丁を入れましょう。
最初にカットしたい方向を決めて真上から。
そのまま真っすぐ降ろしていきます。
切る時は最初に2等分にしてしまいましょう。
5・カットの度にクリームはふき取りましょう
包丁にクリームがついたまま、次のカットをするのはNG。
見た目も汚くなってしまうので、キッチンペーパーやきれいなタオルで拭くといいようです。
まとめ
いつもケーキの大きさに迷うのですが、お店の人に人数を伝えると調度いい大きさを教えてくれるので、お店で相談してみるといいかもしれませんね。
また、ケーキの切り方は、まずは2等分にしてから!100円ショップに、ケーキを均等に切るためのシートなんかも売っていますので、均等に分けたい方は見つけてみてください。
クリスマスケーキの予約は、もう始まっている所が多く、予約限定や数量限定などの商品もあるので、人気商品はお早めに予約すると良いかもしれませんね!